みんなの妊娠・出産体験談

ブログの更新情報

思いがけない超スピード出産

カテゴリ:[ 出産の思い出 ]

私は二人目の出産は超スピード出産でした。臨月を過ぎてからは子宮口が一センチ開いていたので、いつ産まれてもおかしくないから準備しといてねと先生に言われていました。毎週の検診でおなじことを言われました。

思いがけない超スピード出産の続きを読む。

妊娠中の食生活

カテゴリ:[ 妊娠中の栄養やサプリ ]

妊娠中はなにかと制限されることが多いですよね。激しい運動はダメだとか、冷えるのは良くないとか、特に食生活は気をつけなければいけないことが多いですね。

妊娠中の食生活の続きを読む。

わたしの妊娠期間の思い出

カテゴリ:[ 出産の思い出 ]

わたしの妊娠期間の思い出について書きたいと思います。妊娠中に気をつけた事は、とにかく楽しい幸せな気持ちで過ごすことです。赤ちゃんとはへその緒を通じてつながっていて、ママの気持ちがダイレクトに赤ちゃんに伝わってしまうと聞いたので、パパとのケンカなどは皆無になるよう努力しました。とにかくゆったりした気持ちで過ごすことを優先しました。

わたしの妊娠期間の思い出の続きを読む。

旦那が手伝ってくれた我が家の「つわり対策」

カテゴリ:[ 夫の助け , 妊娠中の栄養やサプリ ]

私は妊娠中のつわりが酷く、安定期に入るまで一人だと食事をあまりとれない状態が続いていました。旦那と一緒の時はわりとすんなりと食べられたのですが、普段一人で食べる時はすぐに全部吐いてしまい、バナナ半分を食べるのがやっとでした。

旦那が手伝ってくれた我が家の「つわり対策」の続きを読む。

夫の心身のサポートで妊娠期の不安を安心に変えて・・・

カテゴリ:[ 夫の助け ]

「月のもの」の遅れ、心当たりもある・・・多分妊娠している・・・薬局で検査薬を買い、やっぱり「陽性」、あとは医師からの「確定」を受けるため、病院へ行きました。

夫の心身のサポートで妊娠期の不安を安心に変えて・・・の続きを読む。

いきみ対策に大活躍の水中座禅

カテゴリ:[ 妊娠中にやったこと ]

普段から体を動かすことが好きな私は、妊娠してから運動が出来ずだんだんと重たくなってくる体が気になっていました。安定期に入り待ってましたといわんばかりにマタニティスイミングの体験に行ってみました。

いきみ対策に大活躍の水中座禅の続きを読む。

今は後悔している妊娠中の生活

カテゴリ:[ 妊娠中に気を付けたこと ]

私は、一人目の息子を妊娠していたときの自分の行いを後悔しています。当時私は、お腹の中で子供を育てることの大変さをよく分かっていませんでした。

今は後悔している妊娠中の生活の続きを読む。

予想外の初マタニティライフ

カテゴリ:[ 出産の思い出 ]

結婚して5年、私たち夫婦はなかなか子どもに恵まれずにいました。特別、不妊治療などをしてはいませんでしたが、治療を開始するかどうかについて凄く悩んでいました。

予想外の初マタニティライフの続きを読む。

妊娠中にやっていてよかったなと思うこと

カテゴリ:[ 妊娠中にやったこと ]

妊娠中というのは、とにかく不安で、なにをやったらいいのか、どれをやったらいいのかと、右往左往していたように思います。そのなかでも、雑誌で見たり、人に進められたりしてやったことの中で、やっていてよかったなと思うことがあります。

妊娠中にやっていてよかったなと思うことの続きを読む。

体調が良くても妊娠中であることを忘れずに生活しましょう

カテゴリ:[ 妊娠中に気を付けたこと ]

私には子供が二人いますが、その二度の妊娠中は比較的快適に妊娠生活を送れた方だと思います。一人目妊娠中は軽めのつわりこそありましたが食べたものを戻したりすることはほとんどなく、胸やけのような気持の悪さがあるだけで、それも外に出ていたり行動しているときは気がまぎれるのかほとんど感じない程度でした。

体調が良くても妊娠中であることを忘れずに生活しましょうの続きを読む。